2015.07.14 集落旅行
12日(日)、集落行事の 旅行 がありました

今年の4月に、やはり集落行事の 「唐松(からまつ)」 がありました
安産と子授けの神様を祀って、集落の若いお嫁さんが集まる行事です
ところが、年々出席者が減り・・・と言うか、若いお嫁さんが居ないのです

何時も集まるのは、80代、70代、60代の人ばかり
その人たちも、夜の集まりも億劫になりだし
今年は、私を含めたった4人の出席で・・・
もう、誰も子供の授かる歳ではありませ~ん (*_*;

そこで、この行事を続けるのはもう無理だろうと話し合い
秋田県大仙市協和町にある 「唐松神社」 に返納する事になりました

その事を、常会で相談したら、とんとん拍子で
今年の旅行は 「唐松神社」 と、その周辺に決まったのでした

集落の女性12人、男性10人、マイクロバスで朝早くに出発しました

時間より早めに着き、神社周辺や素晴らしい社務所などを見学しました
以前、集落でここに来たのは、ナント50年前だそうです
今の80代のお母さんたちが、バリバリだった頃です (笑)

27karamatu.jpg

厳かな雰囲気の中で、無事返納出来、宮司さんの優しい口調のお話を聞きました
私たちの集落でのこの行事は、120年も続いていたそうです (驚)
どうりで、掛け軸も鈴もボロボロでした・・・

これからは自宅の神棚に飾って、個々にお参りするようにと
お札を頂きました

27karamatu3.jpg

その間、男性陣は近くの 酒蔵 に見学に行き
主人は気に入ったお酒を一本買い、お土産として酒粕を頂きました

27karamatu4.jpg

合流してから 角館 に向かい、昼食です

27karamatu1.jpg

その後、お土産タイムで近くの もろこし屋さん へ

27karamatu5.jpg

帰りは 田沢湖 にも寄って

27karamatu2.jpg

無事に戻って来ました~

今年の行事が、また一つ終わり、来年からは行事が一つ減ります
良かった・・・みんなの本音です



木曜日
私は両親の マンション へ、1週間に1度行くことにしています
行く前に、必要な物を買い物するのですが
牛乳、豆乳、CCレモン、コーラは、二人にとって必要不可欠なものです
しかも、3本づつです
買い物する身にとっては・・・重過ぎっ!
勿論、他の物もあるので、部屋まで運ぶのは重労働です
しかも、必要不可欠なものは、まだまだあるんです・・・

金曜日
両親がお世話になってる マンション の、第1回目の運動会です
案内を頂いたので、主人と出掛けました

あいにくの雨で、今回は室内での競技になりました
そこで、頭にハチマキを巻き、ラジオ体操をしてる両親を見て・・・
怒ってばかりいた私も、もう両親は子供に戻ってしまったんだなぁ~とつくづく感じ
胸が熱くなりました 

mun1.jpg

父の、人生初の選手宣誓です(笑)

mun2.jpg

競技は、玉入れ・宝探し・パン食い競争などで
私たちも参加させられました(笑)
両親の笑顔も見られ、このまま慣れてくれれば・・・と思います
様々な状態の老人たちを、職員さんやヘルパーさんがよく面倒を見てくれ
本当に、感謝感謝です
今後も、よろしくお願いします

土曜日
きょうは母のお友達(60代後半)が2人、秋田市から車で会いに来る予定でした
北秋田の「道の駅」までしか来たことが無い、と言うことで
私がそこから マンション まで案内する筈でしたが
天気が悪いので延期になり、お役御免になりました

なので、ゆっくりPCしてます
明日は地域の運動会で、また朝から夜まで忙しいでしょう・・・


ro.jpg

「堂島ロール」で有名なモンシュシュの新ブランド
瑠璃お抹茶ロール と 堂島瑠璃ロール
箱には、金と銀の小さな鈴が着いてます
生クリームの中には、粒あんまで入って…


先週と今週、夫の実家に行き、様々な相続手続きをしています
なかなか一度では済みそうにありませんねぇ~ 
疲れて帰って来たら、↑の「堂島ロール」が2本も冷蔵庫に入っていました

えっ?何?、ご褒美?
な~んて思い、嬉しかったですけど…
まぁ、出所はその内に 

とにかく、美味しゅうございました~
2010.04.23 残念です 
しばらく、ご無沙汰していました


とても残念ですが…
 ちゃんが亡くなりました
100歳までも生きるだろうと思っていましたので
早過ぎる…と、残念でなりません

来年の今頃は、お ちゃんと一緒に暮らすため
引っ越しやら何やらで忙しくしていた筈です


亡くなったのは12日
私たちが行って、病院へ連れて行った日でした
帰り際に、お風呂に入ると言う お ちゃんに
何度も何度も 「長く入らないようにね!」 と言い、帰って来ました

私が準備した晩御飯も食べずに、お風呂に入ったようです
そのままでした



発見されたのは、14日
習字を習いに来た子供たちの母親の方が、家の異常に気が付いて
鍵の掛かっていない窓を見つけ、中に入って探してくれたのです

連絡を受けてショックでした
あまり入りたがらないお風呂に、前日も入って、
その日も入るのは、おかしいなとは思ったのでした
そして、そのお風呂で亡くなったなんて…
ついこの間、病院からも「大丈夫!」と太鼓判を押されて
ついこの間、一緒にお昼を食べ、
診察時間まで時間が余ったのでドライブに行き、
帰りは、笑顔で見送られたのに…

本当に残念でなりません


慌てて行ったまま、昨日まで向こうに居ました
様々な雑用があり、
忙しい日が続きますので
しばらくの間、ブログを休ませて頂きます


案外、体の方は大丈夫ですから
ご心配は要りません
落ち着いたら、又復活したいと思っていますので
よろしくお願いします!








2010.02.23 福よ来い!
昨日きょうと、かなり暖かくなりました 
雪かきが辛いとか、寒すぎる~とか、ブツブツ言っていても
ちゃんと、春はやって来ますね 

「春」と聞いただけでも幸せ気分ですが
こんな可愛いお人形さんを見つけました

fuku.jpg

「福助」と「福叔母さん」←は正しくないかも
「福娘」もありましたが、この叔母さんの笑顔を見てると幸せな気分になります 
