25日午後から秋田市へ
夕方5時から、主人の勤めていた会社のOB会があるためです

私は、なかなか会えなかった妹と会う事にして
5時間位、お喋りをしました~

次の日、私は次男の美容室に朝イチで予約を入れていました
田舎に引っ越してから、6か月振りです
短~くカットしてもらいました 
日曜の朝10時で、お店は空いていたので
肩もみも、じっくりやって頂きました~♪ 

終わってから、久々にパート先に寄ってみました
11時20分頃で、まだ開店間もなかったのでお客様も少なく
みんなと話が出来ました
夏の厨房は大変です
化粧が取れたのか、もう諦めたのか、素顔の人が多かった(笑)
私が辞めた後入った人とも、ご対~面!!できました 
美味しい蒲鉾も、たくさん買いました

家に戻ったら、主人が庭の草取りがまだ終わらないと言うので
今度は、朝から待ってる実家に顔を出しました
朝から畑に行って、たくさんの野菜を採って来たようで
ふたりともグッタリしていましたが、相変わらず元気でした(笑)
この暑さの中、畑に出て行くだけでも尊敬しちゃいます

野菜をいっぱい貰って、家に戻りました
もう秋田の家は、すっかり長男のもの
居間は、仕事場兼寝室と化し
隣の部屋の私たちの寝室は、Amazonの段ボール置き場となっていました~
家の中は何とか掃除してるみたいですが
外は全く構わないので、雑草は勿論、クモの巣も凄い!


最近は暑くてダラ~ッとしていましたが
昨日は、あちらこちら行動しました
やっぱり、勝手知ったる我郷土!?ですね

ただでさえ、方向音痴な私ですから
大館市内にひとりで出掛けるのは、まだ億劫なんです 
田舎もいいけど、やっぱり秋田はいいなぁ~と思いながら帰って来ました


  田舎の家の、道路脇に作った三角の花壇です

obon4.jpg
きょうから7月

田舎に暮らし始めてから3カ月と17日が過ぎました…
何だか、もう数年居る様な気も…します(笑)
と言うのも、中身が濃い3カ月だったからでしょうか

3月中は雪もまだ残っていて、家の中の事しかできませんでした
4月も天気が悪く、なかなか外の事が出来ず
5月に入ってからやっと庭造りが出来るようになりました
6月は木や花を植えたりと、楽しい分野になってきましたが
なかなか理想通りには行かないものですね~
回りから、色んな花や苗も頂きました 

主人があまり働くので(笑)、近所の人たちが感心したり
心配してくれたりしています 

この間、部落内では色んな行事がありました
彼岸から始まって、涅槃会念仏お花見さなぶり運動会、部落内にある神社掃除
その他、部落で所有する山の枝払い
今まで知らなかったけど、みんなと協力してやる仕事がたくさんあります
勿論、常会も度々あり、それぞれに役がついて、みんなで部落を運営しています

65歳以上の女性たちは、月に一度「サロン」と言って
スポーツをしたり、色んな勉強したりと
とにかく、集まる機会が随分あるようです
こうして見ると、田舎で女性はひとり暮らしになっても、
孤独にならないなぁと思いました

うちのお爺ちゃんは、「いい人で害の無い人だから…」と
女性たちから無理矢理誘われて、その「サロン」に連れて行かれていたようです(笑)
なかなか外に出ようとしなかったお爺ちゃんですから
そんな話を聞いて、有り難いと思いました

だんだん様々な軋轢も解って来ましたが
みんないい人たちばかりで、まぁ私も退屈せずに楽しくやっています 

秋田にも10日に一度位は行っていますが
家は、もうすっかり長男の住処になってしまいました~
庭も雑草たちが幅を利かして、木は伸び放題!
その手入れをしたり、両親の様子を見に行ったり…
いつもバタバタして 帰って来ています

前は田舎は 行く所 でしたが
今は 帰る所 になったんですね~シミジミ

現在の家のまわりです

71e.jpg

71a.jpg

木の小道が素敵です 

71b.jpg

薪の小屋の屋根を伸ばし、車庫にし、そこにオシャレな鐘を下げました

71c.jpg

最初に私が作った花壇が…かなり曲がっていたので 
木を使った花壇に作り変え、サザンカも植えました

71d.jpg






2012.05.07 晴耕雨読
  晴れの日には耕作し、雨の日は読書をする
              俗世間を避けて悠々と暮らす



まさに、晴れの日は体を動かして土をいじり
雨の日は読書…とまでは行かないけど
家の中の事をしています

でも、俗世間を避ける事はなかなか出来ず (笑)
日々、田舎ゆえの恩恵を授かっています

引っ越してから、キャベツ5個、白菜1個、大きな大根1本
みんな越冬野菜ですが、あちらこちらのご近所さんから頂きました
その他、春になったらタラの芽、ウド、ワラビ…

udo.jpg

食費が、かなり助かりますねぇ

連休中は残念ながら雨でしたが、息子たちも来なかったので
手付かずだった座敷の 「ふすま貼り」 に挑戦!

syouji1.jpg

結構大変で、4枚貼るのに5時間掛かりましたが
綺麗になると、やっぱり嬉しいですね

syouji2.jpg



昨日は、義妹の1周忌でした

準備や、雨の中の墓参りは大変でしたが、
義弟や姪っこたちも、これでけじめがついたと思います
勿論、私たちも一安心しました~
夕方、「お世話になりました」 と、
姪っこたちが苺の入ったチョコケーキを作って、持って来てくれました 
女の子って、可愛いもんですねぇ 

今朝も雨でしたが、午後から晴れて来たので
外に出て、また庭造りを頑張りました

kadan.jpg

花壇の淵にしてる、丸いコンクリートの杭も、頂き物です 
2012.05.02 毎日がGW
GW 真っ最中ですね! 

主人が定年退職し、私もパートを辞め、
長年の肩の荷物を下ろす(?)かのように、
田舎暮らしを始め、
今は、毎日がGWの私たち夫婦です 

今までの、片づけの大変さからも解放され
これからは、生活を楽しもうと
朝から庭に出て、あれこれ考えながらコツコツやってます

家の前に採石を敷いてもらいました

saiseki.jpg

玄関の脇に、私流で花壇を作りました

iemaekadan.jpg

ここへは常緑のヤマボウシを植え
根元には、ギボウシ、雪割り草などを植えました

やっと八重桜が咲き始めた頃、畑をトラクターで耕しました
でも、まだ何かを植える余裕がありません

hatake.jpg

畑を真ん中から分けて、手前は庭にします
きょうは、花吹雪の中の作業でした

ieniwa.jpg

薪割りも、あと少し  
お父さん、ガンバレ~!

maki.jpg

叔父さんと一緒に修理した小屋に、薪を積んでいます
この薪は、今年の冬の燃料になります 

makikoya.jpg

薪の中のナラの木11本に、シイタケ菌を植えてみました

siitake.jpg

うまく出来ますように…
お久しぶりです 


昨日、やっとひかり回線が繋がり、こうしてパソコンが出来るようになりました
今まで電話も通じませんでしたが、携帯のお陰で、不便は感じませんでした

今回の引っ越しが、多分最後になると思いますが
大変でした~ 
自分の荷物は半分しか持って来ないのに
ナント、生活に不必要な物の多い事か…
ナント、私の趣味系の道具の多い事か…
今となっては、無くてもいい物ばかりです 

大いに反省をしながら、何とか田舎暮らしを楽しみたいと思っていますが
引っ越してから、毎日のように雪が降っています 
田舎ならではの様々な行事があって、何かと忙しい毎日ですが
何とか頑張っています 

追々、楽しいお話が出来ると思います
また、よろしくお付き合い下さいね 

328a.jpg
