母が亡くなって、様々な手続きをここ1・2週間で一気に済ませました
まるで、何かに追い立てられるように(笑)

そうしたら、どうした事か・・・
私に仕事の話がふたつも舞い込んで来ました
どちらも、今回の事は全く知らない人たちからでした

ひとつは
グループホームで食事の支度をしてくれる人を探してる
勤務地も近くで、待遇もかなりいいので、グラッと来ましたが
お年寄りの簡単なお世話のお手伝いも・・・と言う事なので
考えましたが、お断りしました
まだ、親の姿を思い出すし、お世話もだんだんと辛くなると思いました

もうひとつは
パン屋さんで、パンを作った事のある人を探していると、主人の従妹から
こちらは短期でしたが、勤務地は車で25分
間に入った従妹に何度も電話をもらいましたが
やはりお断りしようと、そのお店に直接断りに行ったところ・・・

何故か、次の日からお手伝いに行く事になってしまいました~
こんな事もあるんですね
もう、この歳で仕事するなんて事、考えても居なかったのに~
本当に、こんな事もあるんですね
自分で自分が信じられません (+_+)

週5日で、5時間休みなしの時給800円
どうでしょう・・・
でも、実は仕事は楽しいです
時間もあっという間です
でも、体はきついです
最初の日は、腕と肩と腰に来ました (-_-メ)

お金を頂くって、こういう事ですよね(笑)
短期なので、約束の日までは頑張ってみようと思います!

              
                    28pan.jpg

2010.10.12 仕事の事
この3連休は仕事でした
最初の土曜日は暇でしたが、日・月曜は忙しかったです 

仕事日数を減らしてから、職場の事をいろいろと心配していましたが
最近は、もう成るようにしか成らないし、
私には関係無い…どうでもいいかっ…と、思えるようになりました

と、言うのも
やはり新しい人が入る度に、職場の空気って変わるものですね~
私のように10年以上も居ると、昔のやり方を守ろうと保守的になりますが
新人さんは、何故?と言う疑問を持って
どんどん便利に出来るように変えて行きます
それはそれで、いい事だと思います

忙しさ故の掃除の省略、これも仕方の無い事です 
以前は開店前の掃除が最優先でしたが、
今は、何やら他の事に時間が掛かっているようです

服装の変化も面白いものです
今までは、ホールに出る人はサンダルでしたが
今の人は、厨房でもホールでもクロックスを履いています
パンツもハーフだったり、レギンスだったり
若いですねぇ~(笑)
一回りの違いで、ハッキリ歳の差を感じます 

店長不在の状況下、忙しいけど、みんな和気あいあいとやってるし
まぁ、姑根性で  言いたい事も多々ありますが
私のお店でも無いしね(笑)

やっと、そう思えるようになりました

wa.jpg

2010.08.07 1週間ぶり~
1週間ぶりに、仕事に行って来ました
新人さんと初対面です 
前はコンビニで働いていたそうで
とても感じのいい人で、安心しました
2週間のお試し期間があるようですが、大丈夫だと思いました


ホヤ の花にはまだ続きがありました
夕方見つけ、写真を撮ったので…ちょっとピンボケです 

haya2.jpg

何て、可愛い花なんでしょう~ 


2010.07.25 思わぬ展開!
毎日、暑いだけでなく、湿度が高くて…
厨房仕事も大変です

それも後少し!と思ってガンバっていましたが
あれから又、パート先の状況が大きく変わりました

たった数日でですよ~ 

今週木曜日、突然の店長の引退宣言!
定休日の水曜日に、家でお姑さんと一悶着あったみたいです
「私、しばらくお店には来ません、お婆ちゃんのお世話をします!」と
丁度、その日は新しい人の面接の日でしたので
面接が終わったら、さっさと帰ってしまいました

私、後数日で辞めるのに、店長までもぉ? 
何だか悪い予感が… 
私たち3人は呆気にとられ、何も質問出来ませんでした

まぁ、結局は店長の代わりに、息子さんが毎日出勤し
力仕事の釜当番を専門にしてくれる事になり
私は、きょうまでその息子さんの教育係でした
「私は、後数日しか来ないんだから、ビシビシやるからね 
本人もまだ納得して無いのか、機嫌が悪そうでしたが(笑)
何とか何事も無く、この土日を終了しました
何故か、普段の日曜に比べて、かなり暇だったから良かったです

様子を見に来た店長が
「〇〇さん、辞めるなんて言わないで
  せめて、土日だけでもいいから来てくれない~?」

そ、そう来たか 

… エッ!!!!! ちょっ、ちょっと考えさせて下さい …

「祭日は休んでもいいから!ねっ
    そうすれば、すご~く助かるんだけど~」

そ、そこまで言われちゃ …… ですよね 

「求人の張り紙を見たんですが…」 と言う方が

来ました~来ました~!

電話での問い合わせでしたが
私の予感としては、その方に決まるでしょう~ 

ラスト10日
10日あるか無いか…ですが
美しく(?)終わりたい!と思っています 

gibo.jpg



