2013.04.17 テラス完成
コンクリートが乾いてから、しばらくお天気に恵まれませんでした

ここの所、朝起きると霜や雪で、外は真っ白になっています

4yuki.jpg

↑ これは12日の朝の様子です
びっくりしました~4月の中旬だと言うのに… 

13日(土)だけはお天気の予報で、やっと大工さんが来てくれました 
1日で完成させるつもりのようで、3人も来てくれました 

tara1.jpg

大工の棟梁さんは主人の同級生で、ミニテニスクラブの会長さんです
手伝いの大工さんのひとりも、ミニテニスの仲間
もうひとりの大工さんは、主人の同級生の弟…
みなさん、顔見知りです
和気あいあいで(笑)、仕事も早いです

主人が、
私が「木にこだわりがあるから、木を使ったものに…」とお願いして

tara2.jpg

こんな風に、木を組んだ天井(屋根裏)が出来ました

tera5.jpg

まるで、何処かの公園の中にある、東屋の様な骨組みですね
大工さんは、「しばらく振りに難しい図面を引いて、難儀したぁ~」と言ってました
本当に、ありがとうございます!
私の、想像以上の素晴らしいテラスです 

tera3.jpg

予定通り、1日で屋根掛けは完成し、後は板金屋さんの仕事です
これも予定した日は風が強く、時々突風も吹くので、一日伸ばしになって
15日、やっと完成しました 

完成した画像は後程…

主人が道路から丸見えのテラスに、早速目隠しを作ってくれました

tara5.jpg

窓側から見ると、道路が見えません

tera6.jpg

家に来た人からも、テラスの中は見えません

tera7jpg.jpg

大工の棟梁さんも、い~い仕事しますが
うちの主人も…
 
2013.04.07 猫の足跡
家の南側に、テラスを作る事にしました
田舎でのひと冬を過ごしてみて、必要だと思いました
薪を置く場所も兼ねて、屋根も付けます

kon1.jpg

やっと芽吹いて来た花壇の花たちは、他に移動させました

kon3.jpg

職人さんは、主人の小・中学校の同級生です
なので、主人も一緒に働きました

kon4.jpg

2日目で、やっとコンクリートを敷く準備が出来ました

kon5.jpg

大きな生コン車が来ました

kon6.jpg

このまま2・3日養生させます
お天気の方も大丈夫のようだし、すべてOKです

ただ、ここを通る ちゃんが居るのが、ちょっとだけ心配でした 
雪がある時、いつも足跡が付いていましたが
雪が消えてからは、来てるのかどうか?わかりません
まさかねぇ…と、楽観視してたら

やられました~ 

向こうからず~っと、しっかり足跡が付いています 

kon7.jpg

でも、秋田市の家の近くの、宝くじ売り場でも同じ事があって
買った宝くじを、その猫の足跡にこするとご利益があるとか…(笑)
実際、そこの売り場は当たりが良く出ることから有名になって
‘幸運の猫の足跡’ と呼ばれ、遠くからも買いに来ます

なので、我が家でも ‘幸運の猫の足跡’ として、
そのままにする事にしました
一度だけ、窓から覗いていたのを見ましたが
とても可愛い、賢そうな ちゃんでしたし…(笑)

とりあえず、これで土木の重労働も一段落

kon8.jpg

後は、大工仕事になります
3月12日 で、私たちが田舎に引っ越して丸1年になります
振り返ってみると、この1年は… 
やっぱり、早かったような気がします 

去年もなかなか雪が消えず、4月になっても、風の強い日ばかりが続き
家は綺麗になっても、家の周りの荒れようは大変なものでした~

hi3.jpg

その上、かなりの廃材がブルーシートに覆われて、あちらこちらに

hi1.jpg

それでも、その下では水仙が芽を出していました

hi2.jpg

去年は、そんなたくましいに励まされて…頑張りました

とにかく廃材を片づけなくては!と、毎日毎日釘抜きをして
仕分けをして運んで、1か所にまとめ

畑を耕し、半分は庭にして芝生を張り

hi6.jpg

hi4.jpg

hi5.jpg

こんな写真を見て、また新たな力が出て来ました 

今はまだ、雪に囲まれていますが、この辺にももうすぐ が来る筈です


相変わらず、雪の毎日です 
東屋も半分埋まってしまいました~

yuki10.jpg

お隣の家もお向いも、全く見えなくなっています
それでも、明日からは暖かくなりそうな…嬉しい予報です 

先日、家の中でモヤモヤしてると、いい考えが浮かびました 
キッチンの

ri3.jpg

棚があれば、いいんじゃない? 

丁度いい板もあるし
お抱え大工さんも、毎日雪ばかり相手してたので
すぐ動いてくれました  

ri4.jpg

色は塗らなくてもいいかな?
上の棚と同じ色には出来ないし…しばらくはこのままで

ri5.jpg

如何でしょうか~
スッキリしましたね
お気に入りばかりの、毎日使う物を置いて見ました 
2012.10.12 東屋のその後
東屋が出来てから、雨が降りました

az11.jpg

結構、強い雨です
屋根から、どの位置まで雨が落ちるか、これで分かりました
私は東屋の周りに、ハーブを植えたいと思っていたので、参考になります

この東屋の位置は、お向いさんと右隣さんからは見えない場所です
でも、道路と左隣さんの台所からは丸見えです
まぁ、見えても悪い事をしてる訳ではないので…いいのですが
やっぱり落ち着きません

屋敷の回りに桜の木を3本、柿の木を1本、こちらに来てから植えました
丁度、この東屋の南側になります
まだ細く葉も少なく、目隠しにはまだ2・3年は掛かります
私は、せめて道路側(西)だけでも、スダレか板で閉じればどうか…と考えました
主人は、せっかくの景色を遮りたくない…と言います
確かに…
まぁ、もうすぐ冬になり雪が降りますから、じっくり考えて
来年には快適に、この東屋でお茶したいと思ってます(笑)


柿渋を絞りました

az12.jpg

きょうは、雨が降ったり止んだり
でも晴れ間を見て、柿渋を手すりに塗ってみました

az13.jpg