2016.11.13 冬の準備
「冬の準備」と言っても、自主的にやってるとは言えず
やらされてしまう・・・と言うか (笑)

先日の午後、郵便局にハガキを買いに出かけようとしたら
お向かいのお婆さんに、手招きされました
車に乗って、我が家から道路に出ようと両側を確認していた時です
仕方が無いので、そのまま車を止めて降りて、お向かいに走って行きました

大根をくれると言うのです・・・とても有難いけど
何事かと思いましたよ~ (笑)

当然、ハガキを買って来てからの私の行動予定は狂いました
まずは、頂いた大根を洗い、葉っぱは茹でる準備

28daikon.jpg

どうせ茹でるなら~と、我が家の食用菊を収穫して
両方を茹でて冷凍庫へ

28fuyujyun.jpg

もう1種類の大根は、干してから薄く切って昆布醤油で漬ける小さな大根
去年も頂いた可愛い大根です
去年はお向かいのお婆さんの真似をして、葉っぱを藁で結んで
竿に干しましたっけ~
でも、今年は葉っぱも取れた、形が不揃いの大根でしたので
干し網を使いました

28daikon1.jpg

何だか色々やってる内にノッて来ちゃって
残っていた糸カボチャ2個(頂き物)で、漬物3種を作りました

28itokabo.jpg

辛子漬け、味噌漬け、酢漬けです

え~い!ついでにと
サツマイモで、スイートポテトも

28pote.jpg

もう、この日はくたくたでした・・・
晩御飯は手抜き
ハガキも、未だに手つかずです (笑)


朝夕は涼しくなったものの、日中はまだまだ・・・
そんなある日、冷凍庫の中がパンパンになったので(笑)
思い切って!
決断して!
アロニアベリーのジャムを作りました

3回の冷凍・解凍を繰り返してから作るので
とりあえず、2回までの冷凍・解凍を済ませて置きました
やるぞ~!

最初は2K分を作りました

28jyam.jpg

結構出来ましたが、これ以上瓶がありませんので
残りは、ホーロー容器で冷凍する事に

28jyam1.jpg

ラベルも新しく作りました

28jyam2.jpg

一番大きい瓶は、お向かいのおばさんへ
何時も野菜や漬物を頂いているので、やっとお返しが出来ます

次の瓶は、テニス仲間で、食用ホウズキを育ててジャムを作る彼氏へ
お互い、ジャムが出来上がると交換して、意見を言い合っています

お友達や息子たちにも・・・と、なると
冷凍庫の中にまだ4Kは入っているので
また、その内に作らないとね (*_*;


朝夕の涼しさに、ちょっぴり寂しさも感じられますが
芸術の  も、待ち遠しいですね~
今は、生地を買うのが楽しみです

28kiji.jpg

年々、明るいものや派手目なものに目が行きます・・・(;´∀`)


毎日毎日・・・うだるような暑さです
それでも、朝夕涼しい風も出て来てホッとしています

きょうは町で募集して、公民館の館長さんが教えてくれる
手打ち蕎麦講習会 に行って来ました
主人が以前から興味があって、やりたがっていたのでいい機会でした

28soba.jpg

ここの館長さんは趣味でやり始めたとかで
まだまだ試行錯誤してるような雰囲気でした(笑)
何か質問をすると、
「いやぁ~どうだすべな~?」 「やった事ねぇから・・・分からねス」
と言った具合で
まずは、成功した自分のやり方でやってみましょう!と言うことでした

と言うのも、先生より先生が二人も居て(笑)
こねる器が小さいとか、粉はちゃんと計って置いた方がいいとか
チャチャを入れるのです
まぁ、お蔭様でとっても楽しかったですけどね

出来上がったお蕎麦は茹でて、ざる蕎麦で食べました
ひとり2人前を作ったので、残りは持ち帰りです

28soba1.jpg

↑これは、私が打ったお蕎麦です
ちょっと太めに切れてますね~
味は・・・やっぱり私的には 蕎麦 より うどん です (*_*;
なんちゃって!

主人がこれからハマるかどうか、分かりませんが
いい体験が出来ました


ちなみに、昨日のお昼に作った冷掛け うどん です

28hiyakake.jpg

涼しそうでしょう~(^_-)-☆


2016.07.22 ピザ窯大活躍
せっかく造った ピザ釜
活躍してもらわなきゃ!と、様々な場面で使いました

6月に2年ぶりに来てくれた友人にも ピザ で、おもてなしでした

今月は私の当番だった、こちらの友達2人とのランチ会
当然、テラスで ピザ にしました
この時は・・・最初の一枚目は生地の裏が焦げてしまい失敗
二枚目は丁度いい具合に焼けました
最初入れる時の、窯の温度が高過ぎたんでしょうね
まぁ、他のパンも焼いていたので良かったです (汗)

28jyosi3.jpg

28jyosi.jpg

そしてそして、嬉しい事にてっちゃんも泊りがけで来てくれました
この前会った時に、ピザ釜 を造った事を話したからだと・・・(シメシメ 笑)
てっちゃんは ピザ が大好きだそうです
なので、作る所から見せて、お手伝いさせて、一緒に作りました

28tetupiza1.jpg

28tetupiza2.jpg

これで ピザ を食べる時、思い出してくれるでしょうか
「バァバの家へ行きた~い!」と、言ってくれるんじゃないでしょうか
食べ物で釣る 訳じゃないけど・・・(笑)



2016.06.10 ピザ釜でパン
昨日は一日中雨でした
ピザ釜にはビニールを掛けていて、今朝ビニールを剥がしたら
中は汗をかいていました
そこで、午後から久々に火入れをする事に

実は主人、窯の中の温度を測る温度計をamazonに注文してたのが来て
それを試したかったみたいです(笑)

28ondokei.jpg

火を点けて1時間位で、220度でした
やはり中は湿気ていたのでしょうか・・・

28hiire.jpg

火を点けた頃、せっかく窯が熱くなるのだからと
今度はパンを焼いてみようと、慌てて仕込みました
ところが、パンは1次発酵、ベンチタイム、仕上げ発酵など結構準備が掛かり
窯の温度が上がった時と、パンの焼ける状態のタイミングが難しい!
もっと時間調整が大切だと分かりました

それでも、こんなパンが焼けました
全粒粉を入れて、バターも多めに入れてみました
レーズンも入れようかと思いましたが
失敗すると勿体ないので辞めました(笑)

28yakipan.jpg

ちょっと、ふくらみが足りなかったような気がします

28yakipan1.jpg



今日の頂き物です (*´v`)
畑で採れた イチゴ です

28itigo.jpg

一緒に、あちこちから出ていると言う、アスパラも頂きました

上の曲がったアスパラは、きょう家で採れたものです
3日に1本しか採れません (;_;)
1本だと茹でる気にもならないので、良かった~です(笑)

28asupara.jpg

早速サラダに入れて、晩ご飯に出しました

28sarada.jpg

こちらも3日前の頂き物です (*´v`)

28warabi.jpg

ワラビはすぐに茹で、かぶは漬物にしました

28kabu.jpg




