2017.08.22 子守
お盆前の事ですが
次男の家のテラスの手すり(目隠し)を作りに、秋田市へ行きました
主人や次男が土木作業中
私は、3歳半になったてっちゃんの子守をする事にしていました
(お嫁さんはお仕事でした)

でも、大好きなお父さんがお休みで、てっちゃん興奮気味です(笑)

29terasu1.jpg

暫くは、ビックリするような指さばきでipadをいじって
戦隊ものなど見ていましたが
すぐに外に飛び出て、手伝っているつもりでしょうが、邪魔をしてしまいます

それで、一緒に近くのコンビニへ行ったり、家の側の神社に行ったりしました
私も以前、この近くに住んで居たので、道は分かるのですが
てっちゃんが一生懸命道案内をしてくれます(嬉)
お昼は、マクドナルドにてっちゃんとふたりだけでハンバーガーを食べに行きました
こんな事、初めてです

29terasu2.jpg

とっても賑やかでわんぱくなてっちゃんですが
食べてる間はおとなしく、食べるのがとっても上手で、フライドポテトのかけらも
残ったケチャップも全部舐めて、綺麗に食べました(笑)
普段なかなか触れ合えないので、手をつないで歩いて帰るのも、とても嬉しかったです
お店から次男の家までは歩いて5分位ですが、もっと遠ければよかったのに~と思いました

主人や次男は近くのラーメン屋さんで早々と済ませ
テラスの目隠し作りを頑張っていたのですが
結局、その日は完成には至らず
初めて次男の家に泊まる事になりました~

それで、次男が作ってくれた主人の酒の肴です
(お嫁さんは帰りが遅い!)

29terasu4.jpg

次男は食事の支度やてっっちゃんをお風呂に入れたりと、休む暇もありません
お父さんも辛いね!

次の日、幼稚園に出掛けるてっちゃんを見送り、
仕事に行く次男を見送り
前日の続きをしました
その日はお嫁さんもお休みで、朝から手伝っています
(お嫁さんのお父さんも、前日から手伝ってくれました)
そして、午前中にやっと完成しました!
(テラスの床部分は大工さんが作った物)

29terasu3.jpg

主人は暑くて大変だったでしょうが
私は、てっちゃんと長く一緒に居れたし、
とっても幸せな時間を過ごしました~♪


昨日は地域の 運動会 でした
6つの集落で競うのですが、今年はなんと!わが集落が 総合1位 でした
だそうです
毎年、少ない限られた人数で、毎年同じ種目に同じ人が出場して (笑)
毎年ひとつずつ歳を取っているのに・・・1位 とはビックリ!
他の集落では、若い人も沢山出場しているのにもかかわらずです
わが集落の平均年齢は70歳位でしょうか
さすが、パワフルです

そんなパワフルなお母さんたちの作る野菜が、今我が家の食卓を賑わせてくれます
きょうは 玉ねぎ を頂きました

29yasai7.jpg


この地域自慢の タケノコ も、3度も頂きました

29takenoko.jpg

我が家の野菜も食べれるようになりました
初収穫の ブロッコリーです

29yasai4.jpg

プリーツレタス も元気です

29yasai3.jpg

スナップエンドウ も採れだして、今朝茹でて食べました

29yasai2.jpg

ジャガイモ の花が咲き始めました

29yasai5.jpg

こちら 畑B
キュウリ、トマト、モロヘイヤ、パプリカ、茄子、ゴーヤ など
少しずつ植えています

29yasai6.jpg



2017.06.10 新幹線並み!
月日の経つのは・・・なんと早い事か (年のせい?)
爽やかになった5月、色んな事が始動して毎日喜怒哀楽の真っただ中
あっと言う間に、5月も終わってしまいました~

この間に撮った画像です

こちら、畑Aです
5月初めはこうでした

29tahake3.jpg

選びに選んだ野菜苗を、今は畑A.Bいっぱいに植えられています
キャベツ、レタス、トウモロコシは種から育てていました

29hatake4.jpg

遅めに咲いた八重桜です

29yae1.jpg

花びらがまるで薔薇のようです♪

29yae2.jpg

秋田市に泊まった時、朝早くにてっちゃんを幼稚園のお見送りに出掛けました(笑)
幼稚園バスが来るまでの、たった10分間の対面でしたが
私の念願 が叶いました~(*^^)v

29miokuri.jpg

さて、今年も集落の皆さんの動きも活発になり、畑も賑わって来ました
それに合わせて、様々な頂き物をしています 
ある日一日で、こんなに頂きました
わらび、タケノコ、ブロッコリー、小松菜、ホーレン草
ホーレン草は、3軒のお宅から次々と頂いてます・・・
有難い事です!

29yasai1.jpg

ここ数日、毎日のように雨で肌寒いです
夕方の景色に癒されています

29yuugata2.jpg

ピンクの芍薬も

29syakuyaku.jpg

ニゲラも雨の中、綺麗に咲いています

29niwahana.jpg

下の田んぼの田植えも、昨日ですべて終了しました

29yuugata1.jpg



2017.04.23 畑開始
残念ながら今日現在  は、まだ咲きません

29sakura.jpg

昨日は集落のお花見でしたが、間に合いませんでした

もう新芽が出ていた食用菊を掘り起こして、
畑B を耕しました

29hatake1.jpg

去年までは大きすぎるトラクターでやっていましたが
今年からは、主人がネットのオークションで買った
小型の中古の耕運機でやりました

29hatake2.jpg

自分で修理して快調でしたが、扱いが大変そうで
私の耕運機デビューはまだ先のようです・・・
と言うか、デビューしたくもないけど(笑)

畑A も無事、耕しました
今年は何をどれ位、どこに植えるのか・・・考えるのも
楽しいですね

今、あちこちで スイセン が綺麗です

29suisen3.jpg

29suisen2.jpg

29suisen1.jpg



あっという間に、4月も中盤
こちらもようやく屋根の下に溜まっていた雪も消え
フキノトウも出てスイセンも咲き始めました
桜の蕾は、まだまだしっかりと固く締まっています・・・が
もう少しの辛抱です

天気の良い日に、ボックスシーツを換えるついでに
寝室のベットの位置を変えました
こちらに来てからずっと、東に頭を向けて寝ていましたが
気分転換です

29moyougae3.jpg

今度は、南に頭を向けようと思いました
そうしたら、ベット下の半分は引き出しになっているのですが
そうでない部分のネジが緩んでいました

29moyougae1.jpg

そして、ベットの下の床にうっすらとカビのようなものが
勿論、綿埃もあって・・・

29moyougae2.jpg

やって良かったです
結局、ドレッサーも箪笥も全部移動して、大規模な掃除と模様替えとなりました


さてさて、4月8日は てっちゃんの入園式 でした
入園式前には、トイレ練習もしていたようです

29toire.jpg

いじらしくて、涙が出て来ます・・・

そんな準備もして迎えた入園式
やらかしてくれたようで 

29tethu.jpg

「ひとりだけ暴れてます」と、お嫁ちゃんから動画が送られてきました
私の心配的中です (笑)

土曜の入園式で、月曜はちゃんと行けるか?と心配していましたが
こちらは外れて、スタスタとお迎えのバスに乗り込んでいました
帰りの満足げな表情の様子も、お嫁ちゃんが動画を送ってくれます
いい時代です ♡

驚いた事に
お嫁ちゃんの両親だけじゃなく、近所の親戚の人たちまでも
お見送りや、お出迎えしてくれているじゃないですかっ!
なんて幸せな子供なんでしょう~

明日からは給食も始まるとか・・・これまた大変な事になりそう
と、遠くから心配しているバァバです