2016.11.29 多忙な一日
月曜(28日)は、とても多忙な一日でした

1.主人の秋田市の病院への通院の日
2.私の両親の一周忌法要
3.次男の新築祝い


秋田市へ行く日に、それらをすべて一日で済まそうだなんて・・・
まぁ、私がそう計画したんですけどね (*_*;

病院は10時予約なので、8時には家を出なければいけません
主人を病院に降ろしてから
私は妹と待ち合わせ、生花やお供えの準備
それから叔母を迎えに行き
その頃、丁度病院を終わった主人と合流して
両親のお墓参りに行きました

この日は朝から雨模様
ちょっとの晴れ間を期待していましたが
やっぱり雨交じりの雪と風で、髪は乱れ、傘は飛び
ひどい墓参りになりました・・・
お墓は墓地公園の高台にあって
真冬は雪で来れないので、母の一周忌と一緒にしました
時季的に、そんな天気になるのは仕方ありませんが、毎回なんです (-_-;)
その後、食事を予約していたお店に行き、みんなで食事会
2時間くらい、両親の思い出話をして、解散しました

その後長男の家へ寄り、沖縄のお土産を渡し
やっと、次男の新しい家へ
次男は、お嫁さんの実家の隣に家を建てたので
まずはそちらに、お歳暮や沖縄のお土産を持って、ご挨拶に (◎_◎;)

そこで、てっちゃんに迎えられ、やっと新居へお邪魔しました
とてもお喋りになったてっちゃんから、あちこち説明を受けながら(笑)
各部屋を見せてもらいました~
若い人の好む、外壁も内壁も白い、そうそう家具も白い家でした

暫くてっちゃんと遊んでから、仕事が終わった長男夫婦を迎えに行き
午後6時頃から、みんなでお祝いしました~

28sintiku.jpg

ジイジや長男と遊んで、かなりヒートアップしたてっちゃんです

28sintiki2.jpg

午後9時には終了して、その日は長男の家に泊まりました

大変な行動でしたが、何とか手抜かりなく出来たと思います
実は、前日から買い物したりパンを作ったりしたので
かなり疲れました~

何より、てっちゃんの目まぐるしい動きとお喋りには驚きです!
バイバイした後も、その残像で・・・眠れません(笑)

今朝、長男夫婦に迷惑を掛けないよう、早く帰って来ましたが
車の中も、着いてからも居眠りばかりです (+_+)



2015.08.09 お盆も近い
お盆が近くなると、毎年行っている 
集落の神社の階段掃除
お墓の草取りや掃除

先日6日朝に、急に連絡があって参加しました
木曜の午後2時から・・・と言う事で
私は両親のマンションに行く日だったので
早めに家を出て、1時半には戻り、急いで着替えて行きました

どちらも暑い中、大変でした~(汗)

こんな飾りを、こちらではお墓や仏前に供えます

27hamanasu2.jpg

ハマナスの実12個で、作られています
これを買うと、300円以上します

このハマナスが、私たちがいつも行く体育館への道端にあります
でも私は、この飾りが、ハマナスの実で出来ているとは知りませんでした
こちらに来て、お向かいさんにこのを頂いて
手作り出来る事を知り、それからは自分で作るようにしています

ちょっと目からウロコ~でした (恥)

27hamanasu3.jpg

一昨日、テニスの帰りにを見つけ
そろそろ時期だなぁ~、午後から採りに来よう!と、家に戻ると・・・
もう、外のテーブルの上にちゃ~んとありました (*_*;

お向かいさんです
いつも、先を越されます(笑)
「これで、自分の分も作って!」と言う事なのです

午後から作っていると来て・・・
一番綺麗に出来た3個、差し上げました~ 

いつも、お世話様です (◎_◎;)


2014.07.15 十和田湖へ
毎日、やるべき事があり、それをやってると一日が早くて・・・
もう、7月も半ばになってしまいました

7月も集落の行事がありました
「さなぶり旅行」です
運動会も終わり、次の皆さんのお楽しみです

今年は、7月6日(日) 十和田湖 です 
男性7人・女性10人の参加でした

深呼吸をしたくなります

26towada1.jpg

何年振りでしょうか・・・遊覧船に乗りました

26towada5.jpg

船から見た 乙女の像
どこかの学生の皆さんが、手を振ってくれました

26towada2.jpg

十和田湖の約半分を回遊します

26towada3.jpg

外に出て、風に吹かれるのもいい気持 

26towada4.jpg

約45分の遊覧が終わってから、お昼です
近くのレストランで 「せんべい汁定食」 を頂きました

その後は 奥入瀬 を眺めながら、どんどん山に入り
お~あれが八甲田山!!

26towada6.jpg

酸ヶ湯温泉 まで行き、美味しいソフトクリームを食べながら
帰路につきました


観光シーズンの日曜なのに、まるでオフのようで
駐車場も人もまばらでした
遊覧船も、もうすぐ無くなるようです・・・



2014.06.16 運動会終了
昨日、地域の 「さなぶり運動会」 が開かれました
今年の会場は雨のお蔭(笑)で、体育館です 

6つの集落で争いますが・・・今年はどの競技も優勝出来ず
トロフィーなしの宴会となりました 

得意の 縄なえ も、第3位でした~残念!

26undoukai.jpg

他の集落には、若い夫婦も居たり、小さな子供も居ますが
我集落だけは、50代の夫婦が一番若く、参加者も高齢です
今後はどうなるのでしょうね・・・


庭の花です
ネッ友さんから頂いた ハニーサックル
こちらでも元気に育ち、アーチを飾っています

26hani1.jpg

26hani2.jpg

去年はたった4個だった スカシユリ
増えてくれました~

26yuri1.jpg

26yuri2.jpg

去年、家の裏にたった1厘、ひっそり咲いていた ジキタリス
今年、前の花壇の中に移しておいたら、こんなに大きくなりました

26jiki.jpg

名前は忘れましたが、下向きに咲く クレマチス です

lurematisu1.jpg


2014.04.27 お花見
昨日は集落内の「お花見」でした
去年も書きましたが
夕方から集会所に集まって、仕出し屋さんからお弁当を取って・・・
そんな「お花見」です

私は今、集会所の鍵を預かる当番なので
誰よりも早く行き、テーブルや座布団を並べ
コップや茶碗、お湯を沸かしてお茶の準備をして置きます 

女性は程々で終わりますが、男性たちは遅くまで飲んでますので
今朝、後片づけに行って
た~っぷり1時間は掛かりました~

今年はうまい具合に、我が家の桜が咲いたので
集会所の床の間に、生の桜を活けたんです~


25日にやっと咲きはじめ、今は満開の我が家の桜です

sakura2.jpg

家の中からも楽しめます

sakura3.jpg

ですねぇ~
