2011.09.29 季節は秋
あんなに暑かったのに、いつの間にか  になりましたね
朝夕は、ストーブが恋しくなってしまいます

次男の結婚式の後、田舎の近所の友達から
「大工さんを紹介するから、来ないか?」 と連絡を受け
お彼岸でもあったので、早速、また田舎に行きました 

22日にその大工さんと会い、家を見て貰ったら
やはり、普通のリフォームとはいかない、
半分に減らしても、耐震、断熱、気密性を考えると
かなりの費用が掛かる全面改修だと言われました 
私たちの予算を聞いて、首をかしげ、唸るばかりです(笑)

昔の大工の棟梁気質満々で、家の柱や造りに
色々と文句ありのようでした 
今週も田舎に行き、話し合い
あまり、いい返事では無かったのですが
図面を引いて、予算を立ててみると言う事になりました

私たちも希望の建て坪40坪を、35坪に減らし、
何だか余裕の無い間取りになってしまいました
でも、それは仕方が無いですね 

図面が出来るのは2週間後なので、
また、少し休んで  を楽しみたいと思っているのですが
何だか、とてもくたびれました~

903.jpg

(↑ は去年の写真です
   これで半分で、左の方向にもう半分あります…大き過ぎっ!です