きょうはナント22度
ジッとしてると、足が冷たくなって靴下が必要になりました
あんなに残暑が厳しくても、秋はちゃんと来るんですね

近くの田んぼの稲刈りが、ボチボチ始まりました

ine.jpg

秋彼岸も終わりましたね

ahi.jpg

秋彼岸は「おはぎ」のようですが
私は、白玉粉に豆腐を混ぜてお団子にして
小豆とゴマときな粉の3種類を作って、お墓参りに行って来ました

飾りカボチャを頂きました

omo.jpg

「おもちゃカボチャ」とも言うそうです

カボチャ繋がりで

korin.jpg

誰かと誰かに、似ていませんかぁ~(笑)
   (左は我が家作のカボチャ、右方はコリンキーです)

里芋が立派に大きくなりました

imonoko.jpg

もう食べられるのか?
この里芋をくれた名人さんに聞きに行けば
多分、1時間は別の話を聞かされるので…勝手に抜いて見る事にして

imonoko2.jpg

小さいけど、今晩のおかずにはなりそうです

syuukaku3.jpg

材料があったので、Kazuさんが食べたがっていた
牛肉を入れて醤油味の芋の子汁にしてみました
普段は鶏肉に味噌味なので、はじめてでしたが
美味しかったです~!(^^)!

涼しいと、何だかやる気が出て来ました
shigekoさんに頂いたティッシュカバーを参考に
作ってみました

tessyu.jpg

一気に7個も~
今はティッシュの箱の大きさもマチマチですから
ちょっと大きめな物も作ってみました
