2012.11.28 有り難いお宝
外は寒くなりましたが、家の中は薪ストーブのお陰でポカポカです

sutobu.jpg

でも、暖か過ぎて…
調整が効かないので、夜寝る頃は28度
寝室も大体同じ温度になるので、もう手や足を出して寝ています(笑)

お宝、第2弾です!

よ~く考えれば、役に立つ物はみんなお宝ですよね~
大きな漬け物樽も、大きなステンレスのボールやザルも
今までは持っていませんでしたが、やっぱりあれば便利で重宝です

otakara2.jpg

樽で漬け物は作りませんが、漬け物用には、プラスチックの容器も重石もたくさん有りました
樽の方は、来年の春に、何か花でも植えたいと思っています
ちなみに、↑ の左下は 炭消し です
私は今年、鉢代わりに使いました

中2階には、古い物から新しい物までの、たくさんの食器がありました
昔は、どんな行事も家でやっていたので、どれもこれも20人分です
「布団も食器も、ちゃんと揃えるのが、女の心得だ」 と、いつも義母が言っていましたが
その通り、茶碗やお椀、丼もちゃんと揃えていました
…が、殆ど使っていなかったり、1・2度使って仕舞っていたりと
まぁ、どれだけ無駄をしていた事か…と、私は思ってしまいます

古くて汚れた物は捨てましたが
新しくて、使えそうなものだけ、ハイターに入れてきれいにし
お客さん用に残しました

sara5.jpg

さてさて!
私にとって一番のお宝発見

otakara3.jpg

この お膳 です
このお膳も、20人分有りそうなんです~
まだ、小さな方の段ボール(5枚)しか開けていませんが
大きな段ボール箱には…15枚は入ってそうな予感です(笑)

あぁ~数年前の私なら、泣いて喜んだと思います
あの頃は、古いお膳 が魅力的で魅力的で~
骨董屋さんから一枚数千円で買ったり、お友達の実家の方に譲って貰ったり…と
かなり集めたんです!
ですから、もう私的に お膳 は、満足して終わってしまって居るのです(笑)

ここに、こんなお膳があるなんて、思ってもみなかった~(>_<)