2013.01.30 薪ストーブ
すべてを リタイヤ した、私たちふたりですから(笑)

危険な雪道を運転して、仕事に出掛ける事も無く
吹雪の中、仕事先の広い駐車場などの雪かきもしなくてもいい

…からでしょうか?
今年の冬は、寒い! と感じないのです

きっとこれは、ここの家の 断熱 をしっかりして貰った事と、
薪ストーブ のお陰だと思います!!

とにかく 身体の芯から暖まる
冷え症の私が、いつも足がポカポカなんです (これって、更年期のせい?)

夜中に外が、マイナス12度になっても、朝の部屋の温度は、大体こんな感じです
makisu.jpg

先に起きた主人の仕事です

前日の灰を、ストーブの正面から片づけて
makisu1.jpg

焚きつける時は、脇の入り口から
makisu2.jpg

着火剤を使えば、すぐに火が付きます
makisu3.jpg

薪以外にも、廃材も燃やせます
maki5.jpg

ストーブの上は結構広いので、ヤカンの他に鍋も大丈夫
makisu4.jpg

一番いいのは、いつでも焼き芋が出来る事でしょうか (^_-)-☆
yakiimo.jpg

勿論、不便もたくさんあります
  
  ・薪小屋が必要
  ・薪を割らなくちゃいけない
  ・薪を家に運んで来なきゃいけない
  ・薪を運ぶ度、汚れる  

でも、リタイヤした私たちなら、
今なら、それが出来る…

今だから、そんな不便も楽しみながら出来るんですね