2015.05.26 5月の畑
近所の、畑名人のお母さんたちの知恵

オクラはポット苗で買って来たものはダメになる・・・
種から育てて、こうして置くと、いい オクラ が出来るとか

27hatake2.jpg

ペットボトルを半分に切って、風に飛ばないよう、棒を立てる
確かに
間にあるのが買って来た苗ですが、全く育たずにしぼんでます

1週間たって、芽が出て来ました♪

27okura.jpg

スイカはこうしてビニールで覆い、しばらくの間は何があっても取ってはいけない

27hatake1.jpg

やっぱり1週間で、こんなに大きくなりました♪

27suika.jpg

去年のはちっとも甘くなかったので、私はいらないと思いましたが
主人は再度挑戦!
甘くなってくれるといいのですが・・・

こちらも、去年あまりよく育たなかった サツマイモ
昨日、植えました
お天気がいいので、今朝はこんな感じでした

27satumaimo.jpg

3種類植えてみましたが、こちらも甘くなってくれるといいなぁ~

今、元気なのは レタス

27retasu.jpg

もうすぐ、食べれそうです


