2 Comments
「冬の準備」と言っても、自主的にやってるとは言えず
やらされてしまう・・・と言うか (笑)

先日の午後、郵便局にハガキを買いに出かけようとしたら
お向かいのお婆さんに、手招きされました
車に乗って、我が家から道路に出ようと両側を確認していた時です
仕方が無いので、そのまま車を止めて降りて、お向かいに走って行きました

大根をくれると言うのです・・・とても有難いけど
何事かと思いましたよ~ (笑)

当然、ハガキを買って来てからの私の行動予定は狂いました
まずは、頂いた大根を洗い、葉っぱは茹でる準備

28daikon.jpg

どうせ茹でるなら~と、我が家の食用菊を収穫して
両方を茹でて冷凍庫へ

28fuyujyun.jpg

もう1種類の大根は、干してから薄く切って昆布醤油で漬ける小さな大根
去年も頂いた可愛い大根です
去年はお向かいのお婆さんの真似をして、葉っぱを藁で結んで
竿に干しましたっけ~
でも、今年は葉っぱも取れた、形が不揃いの大根でしたので
干し網を使いました

28daikon1.jpg

何だか色々やってる内にノッて来ちゃって
残っていた糸カボチャ2個(頂き物)で、漬物3種を作りました

28itokabo.jpg

辛子漬け、味噌漬け、酢漬けです

え~い!ついでにと
サツマイモで、スイートポテトも

28pote.jpg

もう、この日はくたくたでした・・・
晩御飯は手抜き
ハガキも、未だに手つかずです (笑)


野菊
Posted by野菊

Comments 2

There are no comments yet.
beadsLH  

うわ~、いろいろ作られたんですね!
糸カボチャの漬物?食べたことないです・・・
辛子漬け、どんな風に作るんですか?
我が家も今、生姜の酢漬け、大根の柚子漬け、
赤カブの酢漬けが入ってます。

2016/11/16 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   
野菊  

>beadsLHさんへ

この日は頑張りました~(笑)
糸カボチャはあまり食べられていないようですね
うちの集落でも、誰も作っていなかったのが
去年、私が作った漬物が珍しいと
今年畑で育てた人が居て、100円店に出したけど
なかなか売れなくて、それを私に持って来てくれました(笑)

糸カボチャの辛子漬けは簡単です
↑の形に切って、塩と粉辛子を混ぜただけです
口の中で繊維がほぐれて、サクサクして美味しいですよ
beadsLHさんも沢山作ってますね(^_-)-☆

2016/11/16 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply