0 Comments
2日目の宿泊は、那覇市にあるホテルでした
今回の旅行はJA(農協)で募集した旅行でしたので
3日目の朝一番に、取引のある ちゃんぷるー市場 に行きました

珍しい切り花が沢山ありましたが、持って帰る訳にはいかないので
諦めました
これは松のように見えますが、茎がスイセンのようでした

28ja11.jpg

私は2㎝程の赤い唐辛子を買おうとしたのですが
「県外に持ち出すなら、売れません」 と言われ、これも諦めました

後でガイドさんに聞いたら、サツマイモを買おうとした人が居たけど
やはり持ち出しはダメだと言われ、ガイドさんが後で蒸かして持って来る事にしたとか・・・

う~ん、種になる物は、県外には出せないんですね~
仕方が無いので、そこでは飴や黒砂糖を買いました

3日目は、スケジュールいっぱいです

次は 斎場御嶽 (せーふぁうたき)
琉球王国最高の聖地です
ここには六つの神域がありますが、どこもさりげなく
鍾乳石から滴り落ちる聖水を、受ける壺があったり
ガイドさんの話を聞かないと分からないなと思いました

28ja12.jpg

次は おきなわワールド
ここには 玉泉洞 という鍾乳洞があります
(中は撮影禁止なので、画像はありません)
全長5キロあるのですが、公開されているのは890メートルだけ・・・良かった(笑)
中は寒いかと思ったら、蒸し暑くて・・・雫もポタポタ頭に落ちて来ました

途中で、突然秋田民謡が聞こえてきました
素晴らしい唄声(秋田長持ち唄)で、聞き惚れていたら
なんと民謡名人が、同じ団体に居たらしく
洞窟の中は響くので、歌いたくなったのだそうです(笑)

次は 摩文仁の丘 
千秋の塔 のある場所です
亡くなった方たちの名前の彫られた石碑も見て来ました
ここも坂道をかなり歩きました

28ja13.jpg

次は ひめゆりの塔 平和祈念資料館を見学しました
ガイドさんが、目に涙を浮かべて熱弁していました
何だかとても悲しい気持ちになりました・・・

そして、この日の最終地、泡盛工場(まさひろ酒造) 
ここでは、色んな泡盛を飲み比べ出来ます

28ja14.jpg

私は飲めませんが、この大きな甕や瀬戸のシーサーが欲しかった~

28ja15.jpg




野菊
Posted by野菊

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply