2 Comments
いつの頃からか・・・私、家計簿をつけています
節約の為なんて、素晴らしい志がある訳でも無いのですが
買い物後のレシートをそのまま捨てれずに、ノートに書き込んでいました
ノートに書き込むと安心して(笑)捨てれます

そのノート、今あるだけで6冊

29kakeibo2.jpg

残っている中で、一番古いのはH20.6月からのノートでした
普通のノートを買って、毎月自分で線を引いて、項目を書いていました

書店などに行けば、色んな家計簿がありますが
どれも私には使いづらく、自分で作るしかなかったのです
でも、だんだんそれも面倒になって来ました

そこで、一念発起
エクセルで自分の家計簿を作ってみよう!
ワードは少しやっていましたが、エクセルをやるのは初めてです
主人にやり方を教えてもらって、出来上がったのがこちらです

29kakeibo.jpg

仕分けの項目を見ると、その時代の状況が分かるものですね
主人が務めていた頃はクリーニング代の項目がありましたが
今は必要ありません
交際費は、こちらに来てから広めに取ってます(汗)

100均からファイルを買い、家計簿のシールを作って貼り
今年4月からの家計簿が出来上がりました

29kakeibo1.jpg

きょう、外は雨が降っています
玄関前の雪が、ようやく消えました

29genkanmae.jpg


野菊
Posted by野菊

Comments 2

There are no comments yet.
beadsLH  

移住してから時間がずいぶん過ぎたのですね!
村の行事や、スポーツにも精をだし、自宅では
ピザ窯も設え、畑も充実し、お庭もドンドン
野菊さんのイメージ通りになってきているのでは
ないでしょうか?
家計簿最近は全くつけておりません~~レシート
だけ缶に溜め込んでいます。夫の確定申告用の
領収書だけは、別に計算していますが・・・

2017/03/14 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   
野菊  

>beadsLHさんへ

もう5年も経ってしまったんですよ~
早いものです
って、最近1週間もかなり早く感じます
こちらに来てから、やっと地に足をつけ
落ち着く場所に落ち着いたんだなと、思います
色んなイメージ、まだまだ湧いて来ています(笑)
家計簿は付ける癖がついたんでしょうね~

2017/03/18 (Sat) 14:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply