4 Comments
お彼岸も終わりました
今年も、入り・中日・明けと3回、お団子を作ってお墓参りに行きました
そして、後片付けにも3回、合わせて6回行きました
近くだからいいけど (笑)

彼岸明けの次の日は、集落の行事「念仏」の日でした
みなさんと集まって念仏を唱え
大きな数珠を100回廻して
お供えしたお料理を、たくさん食べて来ました~

ようやく春らしくなりましたが
先日の朝は起きてビックリ、また雪で家の周りが真っ白でした
そこで見つけた、猫の足跡 (幸運の足跡ならいいのですが)
この雪も、お昼までには消えました

29asiato.jpg

薪を積んでいた東屋も、薪が無くなって見通しが良くなりました

29maki.jpg

去年、株分けした君子蘭が花芽を点けました

29kunsiran.jpg

今では、玄関を明るくしています

29kunsiran1.jpg

先日、てっちゃんが次男とふたりで我が家へ遊びに来ました
お母さんが連休中お仕事なので、次男ひとりでは時間を持て余したのでしょう (笑)

29tetu1.jpg

「てつ、iPad持って来たから、動画観る!」と
今時の子供の指さばきには驚きです
最初から自分で操作して、好きな動画を選ぶのです
いつまでも、赤ちゃんじゃ無いんですね~
でも、たったの3年しか生きていないのに・・・

4月から保育園に通うそうですが、さぁ~どうなるでしょう~

野菊
Posted by野菊

Comments 4

There are no comments yet.
shigeko  

てっちゃん大きくなりましたね~!
今日、四月から幼稚園児と畑で遊びましたが、
動きまわるので、疲れました~、
でも可愛いです!!
家の孫とも遊べる様に体力付けて置かなくては。
今年はお花見が長く出来そうなお天気ですね~☆

2017/04/03 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   
beadsLH  

てっちゃんが少年らしくてビックリです。
もう保育園に行く年なのですねぇ~早い~
私たちも年取るはずです!
薪の無くなり方にもビックリ!しっかり暖炉
で温まった証拠ですね~

2017/04/04 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   
野菊  

>shigekoさんへ

早いものですよね~
明日は入園式とかで、おしっこの練習をしてるみたいです(笑)
てっちゃんも一日いっぱい動き回っています
一緒に遊ぶとなると、体力気力ともに大事です(◎_◎;)

2017/04/07 (Fri) 15:32 | EDIT | REPLY |   
野菊  

>beadsLHさんへ

ほんと、いっちょ前です!
はい、確実に私たち年取ってますね
薪はまた、再来年のを今準備中ですよ
この冬も、芯から温めてもらいました~

2017/04/07 (Fri) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply