fc2ブログ
2017.07.25 滝と山登り
久しぶりにPCに向かったら、自分のブログにログイン出来ませんでした(汗)
やっとの思いで、ここにたどり着きました~

最近はPCを開く時間がない・・・そこまで忙しい訳ではありませんが(笑)
何かと、額に汗して動き回っています
ストレスが無い分?体の調子が良いです

田舎生活は、毎年同じ事の繰り返しです
行事も、畑仕事も、家の仕事も・・・同じです
改めて、ブログに書くような事があっても
書けずに居るうちに、時間だけが過ぎてしまいます

デジカメにある写真で、思い出しながら書こうと思います

6月26日 集落の飲み仲間で北秋田市にある 「桃洞の滝」 に行きました

29taki4.jpg

総勢11人
天候の状況で2度中止になり、3度目での決行です

29taki3.jpg

雨の後だと、↑や↓のような場所は怖いです

29taki1.jpg

駐車場から50分位と聞いていましたが、1時間ちょっと掛かりました

29taki7.jpg

熊が出る かと心配でしたが
会わずに良かった~行く途中は車の中から見掛けましたけどね(汗)

7月2日 我地方の、田代岳(標高1,178m) の半夏生 でした
夏至から11日目、田植えが終わる日でもあって
9合目にある湿地帯で、秋の稲作を神官に占ってもらう
と言う行事が、毎年行われています

今回は友人に誘われたので、祭事に参加はしませんが
思い切って、主人と3人で登る事にしました
勿論、この日は沢山の人が登るので、熊出没 の心配もありませんし(汗)

我が家から、山の駐車場まで30分
朝7時半に出たのですが、駐車場はすぐに満杯になりました

29tozan1.jpg

前日まで雨で、足元も悪い中やっと5合目半分です

29tozan2.jpg

当日は曇りの天候でしたが、途中晴れ間も見え、期待していたのですが
9合目の素晴らしい景色の湿地帯は、霧で視界3m程で殆ど見れません
写真も撮れません
2時間位掛かってようやく頂上に着いたら  でした!!

29tozan4.jpg

とにかく、この壊れかけたお社の後ろで🍙を食べ

29tozan3.jpg

田代岳山頂 (見えませんが)の写真だけ撮って
下山することにしました~

29tozan5.jpg

30年位前に子供たちと2回登った事がある山ですが
今回ほど悪天候は初めてです

天気が良ければ、素晴らしい経験だったでしょうが・・・
足元はドロドロ、膝はガクガク
もう、この山には2度と登りたくない!!
そんな、残念な気分でした~


Secret