2016.11.23 沖縄旅行
11月17日から20日までの4日間、沖縄 に行って来ました

久々の旅行で、久々の飛行機です~ワクワク!

28ja2.jpg

那覇空港です

28ja1.jpg

着いたその日は、バスで高速に乗って 恩納村 にあるホテルへ直行でした
夕食はバイキングです

28ja4.jpg

次の日は 万座毛

28ja5.jpg

今帰仁城跡

28ja6.jpg

ここでは、色々な花が咲いていました

28ja7.jpg

本部(もとぶ)と言う所で、昼食でした
それが終わってから、沖縄美ら海水族館 へ

28ja8.jpg

28ja9.jpg

お決まりのイルカショーです・・・童心に帰りました

28ja10.jpg

団体旅行でしたので、観光地は好むと好まざるにかかわらず(笑)
そして、どこも相当な距離を歩かなければいけないし
その日は気温が28度もあって
寒さに慣れていた体には、暑くて暑くて・・・(汗)



2016.11.13 冬の準備
「冬の準備」と言っても、自主的にやってるとは言えず
やらされてしまう・・・と言うか (笑)

先日の午後、郵便局にハガキを買いに出かけようとしたら
お向かいのお婆さんに、手招きされました
車に乗って、我が家から道路に出ようと両側を確認していた時です
仕方が無いので、そのまま車を止めて降りて、お向かいに走って行きました

大根をくれると言うのです・・・とても有難いけど
何事かと思いましたよ~ (笑)

当然、ハガキを買って来てからの私の行動予定は狂いました
まずは、頂いた大根を洗い、葉っぱは茹でる準備

28daikon.jpg

どうせ茹でるなら~と、我が家の食用菊を収穫して
両方を茹でて冷凍庫へ

28fuyujyun.jpg

もう1種類の大根は、干してから薄く切って昆布醤油で漬ける小さな大根
去年も頂いた可愛い大根です
去年はお向かいのお婆さんの真似をして、葉っぱを藁で結んで
竿に干しましたっけ~
でも、今年は葉っぱも取れた、形が不揃いの大根でしたので
干し網を使いました

28daikon1.jpg

何だか色々やってる内にノッて来ちゃって
残っていた糸カボチャ2個(頂き物)で、漬物3種を作りました

28itokabo.jpg

辛子漬け、味噌漬け、酢漬けです

え~い!ついでにと
サツマイモで、スイートポテトも

28pote.jpg

もう、この日はくたくたでした・・・
晩御飯は手抜き
ハガキも、未だに手つかずです (笑)


2016.11.11 今年の初雪
9日朝、起きたらこうでした~
(白黒写真ではありません、これでもカラーです!)

28hatuyuki1.jpg

何だか、とても寒そうで寂しそうな ピザ釜です

28hatuyuki.jpg

ビニールシートを掛けて一冬過ごすつもりでしたが・・・
こんな姿を見て、主人の創作意欲がうずいたようです(笑)

作業小屋の2階に大きなブリキのドラム缶がありました
昔、お米を貯蔵していたものだそうです
その大きなドラム缶を、2階からどうやって下したのか??
いつの間にか作業が進んでいました

私が見た時はもう、屋根の形になっていました(笑)
色は、そのままだとグレーで地味なので
今までに残っていたペンキの中からを選んで
私が塗りました

ペンキが乾いて、昨日
ピザ釜に屋根を取り付けました~

28doramu.jpg

素人のやる事です・・・まぁ、良しとしましょう・・・

28doramu1.jpg

お社みたい!
なんて、主人には言わないで下さいね
結構、苦労したんですから・・・これでも~





2016.10.27 秋深し・・・
秋になったと思ったら、寒い日や暑い日が交代でやってきますね
それでも、実りの秋に夢中になっていたら
我が家の下の田んぼの稲刈りも、いつの間にか終わっていました

28ta.jpg

も、いい色になってきました
来週には収穫しないといけません

28kaki2.jpg

今年も、2種類植えたサツマイモ
小さいものだけ集めて、皮付きのまま油で揚げて大学芋風にしました
どっちがどっちか、こうなると分かりません(笑)

28satumaimo.jpg

集落の仲間と一緒に、林の中でキノコを育てています
その中で、ヒラタケ が食べられるようになりました

28hiratake.jpg

様々な集落の行事も、ほぼ終了しました
後は、春に植えた町道脇の花壇の花を抜く仕事が残っているだけです
今年も元気に参加し、協力出来て良かったです


我が家では、今週「片付け週間」でした
まずは、大きなトラクター
我が家の小さい畑には必要ありませんので、業者の人に買い取って貰いました
そのついでに?私の愛車(ワゴンR)も手放しました
それで小さなトラクターを買うつもりです

作業小屋に保管していた義父母の物、私の両親の物・・・
思い切ります!
処理に困るものは、賞状や記念品、写真、着物です
着物だけはまだ出来ませんが、その他の物は
思い切ります!

28syori.jpg

28syori2.jpg

って、気合を入れないと、なかなか出来ないんですよね~


2016.10.14 3年日記
1昨年の暮に、フッと思い立ち去年元旦から 3年日記 を書き始めました

28nikki1.jpg

その時、100均から気に入って買っていたA5サイズの厚いノートを
自分で1ページを3等分に分けて線を引きました
ページ数が足りず、1月~6月・7月~12月と2冊になってしまいました

字を書く事が少なくなって、だんだん字が下手になるし、漢字は忘れるし・・・と
1日の出来事や、その日感じた事などを短く書いていました

前年の今頃は何をしていたかが分かる、いい記録だと思いました
ただ・・・・・・
私の場合は、去年の今頃はとても辛い日々でした
その事を、毎日毎日書く度に思い出してしまうのです
読まなきゃいいのに、つい読んでしまって
両親の姿や病院での様子、言葉が思い浮かんで来るのです

あぁ、この時はまだ食事が出来ていたんだ~とか
この時、急に悪くなったんだ~とか
父のお見舞いに母が行きたがらず、あきれた事とか・・・
父をなだめ、母を怒って・・・の毎日でした

去年の欄を読んでは泣いたり、怒ったりと
これは、来年もそうなるのでしょうか
3年日記は、今年からにすれば良かった~~





今朝起きたら寒くて、今季初めて薪ストーブを焚きました

28suto1.jpg

数日前から寒くて、エアコンで何とか耐えていましたが
やっぱり、薪ストーブの暖かさがいいです

28suto2.jpg

きょうは雨ですが
昨日は晴れて爽やかだったので、畑Aの写真を撮りました

28tamanegi5.jpg

主人が、収穫の終わったものを片付けて、堆肥を入れて打ち直し
きれいにした畑に、玉ねぎを植えました
苗は、お向かいのおばさんに頂きました(113本)

28tamanegi4.jpg

レタスにもマルチを敷いて・・・早く出来ます様に

28retasu.jpg

今こんな状態で、今年中に食べられるのでしょうか?
紫キャベツと普通のキャベツです

28kyabetu.jpg

隣にある花壇では、赤紫のテッセンが2番目の花を咲かせています

28tessen.jpg

そして、長い付き合いの薔薇(ウーメロ)
今年も楽しませてくれました
今咲いてる、一番きれいな花をパチリッ

28bara10.jpg



2016.10.03 季節は秋
暑い暑いと言っていたのも、ついこの間
今は衣替えの10月、もうすっかり秋めいて来ましたね

下の田んぼも、黄金色になりました
稲刈りもチラホラ始まっています

28inekari.jpg

我が家の柿も、少~し色づいて来ました
数は今までで一番少ないみたいです

28kaki.jpg

家の中の‘夏’も片付けないといけません
絨毯を外してゴザを敷いて、この夏を過ごしました~

28goza1.jpg

28goza.jpg

畑も随分寂しくなりました
あんなに毎日食べていた、ミニトマトやパプリカやモロヘイヤ

28yasai5.jpg

収穫できなくなってから一切食べるのを辞めてしまって
私の体も、驚いているんじゃないかと思います (笑)
その代わりと言っちゃなんですが、今は毎日ゴーヤを食べてます

今年は野菜の出来が良くて、主人は収穫した野菜を
朝や夕方に、テラスのテーブルに置きます
私はせっせと料理したり、冷蔵庫に仕舞ったりした後に
それを見ると、またぁ~と恐怖になって
野菜に追われているような、そんな気分になりました (笑)
なるべく無駄にしないようにと、テニス仲間にもたくさんあげました

でも、野菜も採れなくなると・・・やっぱり寂しいもんですね


朝夕は涼しくなったものの、日中はまだまだ・・・
そんなある日、冷凍庫の中がパンパンになったので(笑)
思い切って!
決断して!
アロニアベリーのジャムを作りました

3回の冷凍・解凍を繰り返してから作るので
とりあえず、2回までの冷凍・解凍を済ませて置きました
やるぞ~!

最初は2K分を作りました

28jyam.jpg

結構出来ましたが、これ以上瓶がありませんので
残りは、ホーロー容器で冷凍する事に

28jyam1.jpg

ラベルも新しく作りました

28jyam2.jpg

一番大きい瓶は、お向かいのおばさんへ
何時も野菜や漬物を頂いているので、やっとお返しが出来ます

次の瓶は、テニス仲間で、食用ホウズキを育ててジャムを作る彼氏へ
お互い、ジャムが出来上がると交換して、意見を言い合っています

お友達や息子たちにも・・・と、なると
冷凍庫の中にまだ4Kは入っているので
また、その内に作らないとね (*_*;


朝夕の涼しさに、ちょっぴり寂しさも感じられますが
芸術の  も、待ち遠しいですね~
今は、生地を買うのが楽しみです

28kiji.jpg

年々、明るいものや派手目なものに目が行きます・・・(;´∀`)


2016.09.02 心配した台風
警戒した台風10号
被害の大きい岩手や北海道の方には申し訳ないのですが
こちらは、何とか大きな被害も無く過ぎて行きました

心配していたあの アサガオ
細くてしなる竹の棒を支えにしたので、風で地面に横になるほどでしたが
起こしてあげたら、すぐに元に戻りました

28asagao3.jpg

朝には、花がこんなに綺麗に咲いていました
やっぱり ど根性アサガオ です(笑)

28asagao4.jpg

ヒマワリ の方は、こんな6センチ角の棒で
東屋の柱とくくりつけました

28himawari3.jpg

ヒマワリ の茎も太いので大丈夫でした

28himawari4.jpg

後は庭中、飛んで来た枯葉や折れた細い枝がたくさん散らかって
片付けに一日掛かりました

今月末には始まる稲刈り
下の田んぼの様子が心配でしたが、倒れた稲は思ったより少なかったです
丹精込めて作って、台風前に何度も点検に来ていた農家の人
きっと胸を撫で下ろしていたことでしょうね

その農家の人の大事な田んぼに
夕方になると、こんな 田んぼアート が見れます

28arto.jpg

我が家の煙突や柿の木が、はっきりと分かります (*^^)v



2016.08.29 収穫物と台風
東北地方、明日の夕方から台風直撃!!
未だかつて無い程の勢力!!

一体どんな事になるのか・・・想像できません
とにかく、あちこちに置いてる鉢や飾りは片付けました
収穫するものも、収穫しました

普通の かぼちゃ
食べられるものは、きっと数個でしょうけど・・・

28kabocha.jpg

小玉スイカ
3個生ったのですが・・・

28suika2.jpg

「きょう、採るぞ」・・・と声に出したら、カラスが聞いていたのでしょう
1個、突かれました

28suika3.jpg

ミニトマト は、未だに毎日ラッシュです

28syuukaku1.jpg

困ったのが、この畑の端っこに出て来た ヒマワリ です
みるみる大きくなって、3M以上になりました

28himawari1.jpg

台風が来れば、絶対に倒れますよね~

28himawari2.jpg

これもまた困った アサガオ

28asagao.jpg

ド根性アサガオ で、毎年この辺から出て来ます
竹竿1本に絡まっています
これだって・・・倒れてしまうでしょうか

28asagao2.jpg

この台風で、皆さんに被害の無い事を祈ってます・・・





こ~んな かぼちゃ が採れました

28pi-kabo1.jpg

ピーナッツかぼちゃ と言う名前です

去年1個頂いて、「食べれるよ」と聞いていたのですが
形が可愛かったので、食べずに おもちゃかぼちゃ と一緒に玄関に飾っていました

今年は苗を頂いたので、植えてみました

28pi-kabo.jpg

元気に育って、全部で8個出来ました
まだ若いのも、ツルが邪魔になったので収穫してしまいました
この後、どうなるのでしょうか・・・観察です

28pi-kabo2.jpg

味は・・・イマイチ
何だか水っぽいです
クックパッドで調べたら、ポタージュにすれば美味しく食べれそうです

半年間玄関に飾っていた おもちゃかぼちゃ を
春にコンポストの隣に捨てたら
こんなかぼちゃが、たった2個ですが採れましたよ

28kabo.jpg

ピーナッツかぼちゃ と一緒に、また玄関に飾ります

28genkan.jpg




毎日毎日・・・うだるような暑さです
それでも、朝夕涼しい風も出て来てホッとしています

きょうは町で募集して、公民館の館長さんが教えてくれる
手打ち蕎麦講習会 に行って来ました
主人が以前から興味があって、やりたがっていたのでいい機会でした

28soba.jpg

ここの館長さんは趣味でやり始めたとかで
まだまだ試行錯誤してるような雰囲気でした(笑)
何か質問をすると、
「いやぁ~どうだすべな~?」 「やった事ねぇから・・・分からねス」
と言った具合で
まずは、成功した自分のやり方でやってみましょう!と言うことでした

と言うのも、先生より先生が二人も居て(笑)
こねる器が小さいとか、粉はちゃんと計って置いた方がいいとか
チャチャを入れるのです
まぁ、お蔭様でとっても楽しかったですけどね

出来上がったお蕎麦は茹でて、ざる蕎麦で食べました
ひとり2人前を作ったので、残りは持ち帰りです

28soba1.jpg

↑これは、私が打ったお蕎麦です
ちょっと太めに切れてますね~
味は・・・やっぱり私的には 蕎麦 より うどん です (*_*;
なんちゃって!

主人がこれからハマるかどうか、分かりませんが
いい体験が出来ました


ちなみに、昨日のお昼に作った冷掛け うどん です

28hiyakake.jpg

涼しそうでしょう~(^_-)-☆


毎日、35度超えの我地方、厳しい夏です (;゜0゜)

28aronia.jpg

今年は暑すぎるせいでしょうか
アロニアベリーを、なかなか収穫する気になれませんでした

収穫すると、冷凍しなければいけないのですが
冷凍庫は野菜や魚やアイスなどで満杯ですし・・・と
ちょっと気が重い

でも、時期を逃せば勿体ないので
やっとの思いで、3Kだけ収穫しました (*´~`*)

28bari.jpg

冷凍庫の中を厳選して(笑)
食べれるものは食べて、捨てるものは捨てて
何とか、ベリーを入れました

ジャムを作るには
冷凍→解凍→冷凍→解凍→冷凍→解凍と
3回冷凍と解凍を切り返します
そうする事で、渋みが抜けます

それを、短時間水で煮て、冷ましてからミキサーで砕きます
それを鍋に入れて、砂糖を加えて、強火で煮る
煮たって来たら、強めの中火で10分煮て出来上がり

あ~ぁ~
ここに書いただけでも・・・気が重くなってきました~( ノД`)


涼しげな画像で一息・・・

28suika.jpg


2016.08.19 お盆終了
今年も、お盆 が終わりました

13日、お墓参りも済ませて、長男夫婦が来てから
義弟家族を呼んで、合計9人で食事しました
みんなには初めての、ピザ釜で作るピザをご馳走しました~

28obon.jpg

今年は、私の両親の新盆でもありましたので
14日は秋田市に行き、長男夫婦とお墓参りに行きました
その日のお昼に、次男一家とも合流して一緒にお昼ご飯を食べました

坊主頭にしたてっちゃんに会えました~
寝ていたのを起こされて来て、機嫌が悪かったのですが
私のパンを見せたら、ニッコリ笑って・・・食べてました♪

28tetupan.jpg

いつもなら、親戚の方々をお呼びする14日
私たちは留守をしていたので、このまま何事もなく終わるかと思っていたら
15日に「きょう行く」と連絡があって・・・結局、またピザでおもてなしでした(笑)
やっぱり忙しい お盆 でした



トマトが豊作で、一日で大体この位採っています

28tomato1.jpg

お天気が続いた期間に、ドライに挑戦しました

28tomato.jpg

2回ほど失敗しましたが、やっといい具合に出来ました

28tomato2.jpg


7月は市の健康診断の月
秋田弁のお誘い封書が届きました

28kensin.jpg

なんとす?は「どうする?」
あべあべ!
は「行きましょう行きましょう」 と言う意味です (笑)

行って来ました~
ナント!嬉しい事に腹囲が4センチ少なくなっていました
決して、決して、お腹を引っ込めていた訳ではありませんから~
日々の肉体労働のお蔭?です

我が家の古い木の、あまりきれいじゃない梅で
梅ジュース2k、梅酒1k作りました

28ume.jpg

野菜もだんだんと採れて来て、嬉しい悲鳴を上げています
(↓は、少し前の写真です)

28koon.jpg

28yasai.jpg

天気のいい日を見計らって・・・煙突掃除もしなくっちゃいけません

28entotu1.jpg

28entotu3.jpg

3種類植えた、ジャガイモも掘りました
(↓は花が咲く前の写真です)

28jyagaimo.jpg

そんな忙しい中でしたが
可愛いドット柄の生地を見つけて、無性に手提げバックを作りたくなりました
持ち手を広くして、絶対に肩からずれないようにしました~(笑)

28tezukuri.jpg


今月は、年に一度の 集落旅行 もありました
青森県観光物産アスパムから五所川原まで行き
「吉幾三コレクションミュージアム」を見学して来ました

ステージ衣装の豪華さにもビックリしましたが

28yosi1.jpg

趣味で書いてると言う  が、とても素晴らしく驚きました

28yosi3.jpg

28yosi2.jpg

帰りのバスの中ではみんな
「俺も書いてみようかなぁ~」と、その気にさせてくれたみたいでした (笑)